2019/2/28

【アニイベXへの応援メッセージ】BAN BAN BAN 鮫島一六三さん(BAN BAN BAN / アニソンディスコ)#アニソンディスコ #アニイベX





S__148348932

「踊れる!アニソンDJイベントアニソンディスコ」の主将 BAN BAN BAN 鮫島一六三さんへ、インタビューをお願いし、個人的に初めて鮫島一六三さんと(当時は鮫島ヒロミ)お会いした時の事や、アニイベZの事、そして新しいアニイベXについてお話を伺いました。

 

ワタナベイチローちゃん
「それではインタビューよろしくお願いします。まずはじめにアニイベZとのきっかけはなんだったでしょうか?」

 

鮫島一六三
「アニソンディスコをまだ「新宿Head Power」で開催している頃に、いちろーちゃんから連絡を頂いて「アニソンディスコ」へお越しいただいたのが、初めだと思います。」

「あの当時、自分達もアニソンDJのイベントを始めたばっかりで、アニクラの仲間に入れてもらってというよりも、他のイベントの皆さんから認めてもらっている立場では無かったと思うんです、その中で「アニイベZ」をやっている方とお話させて頂けると聞いて、僕らもそういう一員だと思ってもらえていると感じたのが、すごく嬉しかった、そして「いちろーちゃん」がすごく丁寧に挨拶をしてくれたのを覚えています」

t02200320_0600087212501635271

2013年5月11日 アニソンディスコ~KING OF ANISON
https://ameblo.jp/anisondisco/entry-11511963101.html

 

ワタナベイチローちゃん
「僕も、その時の事はよく覚えています。その頃はアニイベZを始めて、まだ1年経っていない頃で、ほとんど誰も知らないようなWEBサイトを運営している状況の中で、初めてTwitterで「掲載ありがとうございます」とリプライ頂いたのがアニソンディスコの「鮫島ヒロミ」という方でした、この人はやさしい人だし、Twitterで見る他の人は怖い印象があったりで(笑)アニイベZの人として初めてご挨拶に行ったのが、当時は新宿で開催されていた「アニソンディスコ」でした。あ、涙が出てきた。」

anieve

(初代アニイベ アイコン)

 

鮫島一六三
「wwwこれは書いてくださいよ。嬉しかったんですよ、取り上げてくれてくれていて。」

 

ワタナベイチローちゃん
「アニソンのDJの方で、初めてまともにアニイベZの人として喋ったのが「鮫島ヒロミさん」でした(笑)」

 

鮫島一六三
「へーよかった!人には優しくするもんですね。」

 

ワタナベイチローちゃん
「当時の「アニイベZ」なんて、どれだけの人が知ってるんだろ?ぐらいの気持ちだったので。そして、アニソンクラブイベントの関係者の方で、初めて会話したのが「ヤムチャ」のコスプレを着た「バード238」って人でした(笑)。イベント終了後に疲れてうなだれていたので、人見知りの僕でも声を掛けやすかった。「アニイベZのいちろーと申します、鮫島さんいらっしゃいますか」と、そんな思い出がありました。」

 

鮫島一六三
「wwwマジか(笑)」

 

ワタナベイチローちゃん
「初めて会話したのが「バード238」さんはマジですね。(笑)」

 

ワタナベイチローちゃん

「いままでで思い出深い事は何でしょうか」

 

鮫島一六三

「2017年にアニソンディスコの7周年イベントを渋谷WOMBで開催するにあたって、DJの公募を行いました。公募の応募条件として、一次審査に履歴書を送って頂く形式で。その時、イチローちゃんが応募してきてくれた事にびっくりしました。履歴書の審査も名前で決めないようにしようと思っていて、学歴や職歴などが記載してあり、就職と同じ内容の履歴書を送ってきてくれた方を採用としようと思っていて、いちろーちゃんの履歴書にはそれがびっちり書いてありました。」

 

o0480048013974554649

2017年8月11日(金・祝)アニソンディスコ7周年記念DJ&ライブイベント~僕たち、アニソンが大好きです。
https://ameblo.jp/anisondisco/entry-12267182819.html

 

鮫島一六三
「そして、二次審査は面接で、そしたら渋谷WOMBへの思いを語りながら、泣き始めるいちろーちゃんを見て「あ!これ通さなきゃ」と思いまして。「ないちゃったw」と思いながらも、真剣な思い出と、公募に真摯に取り組んでいてくれて、アニイベZを運営しながらも、DJに対する想いをちゃんんと持ってらっしゃるんだと、あの涙が印象的です、ぐっと心に来ました。あの時は楽しかったですね。」

 

ワタナベイチローちゃん
「たしか泣きました。ちょっと演技は入れていましたが、その昔WOMBで遊んでいた思い出、そして今回の公募への想いもありましたし、面接の空気を読み、たぶんこっちの方向だと思って泣きました。あの時、まわりから「お前は主将を脅してアニソンディスコに出演したただろ(冗談)」と言われたりしましたが、真剣でした。」

 

ワタナベイチローちゃん
「機能でも役割でも、新しいサイトアニイベX に求めることはなにかありますか?」

 

鮫島一六三
「そうですね、アニイベXが主催するDJイベントじゃないですかね。いいイベントだったり、際立った活躍をしているイベントを集めたような大きなイベントです。他には様々なアニソンDJをサイトの特集として紹介してほしい。企業が主催する大きなイベントも増えています、そのような方は一線で活躍するDJの詳細が分からない事が多いはずなので、アニイベXが紹介し、こんなすごいDJがいる!など分かりやすい特集になると、とてもいいと思います。
そしてアニクラ選手名鑑みたいな、名鑑も作ってほしい。分かりやすくDJやVJなどの、得意な事やキャラクターを明確化してくれるといいと思います。プロレスラーの選手名鑑のような、とても大変そうですけどね。」

 

ワタナベイチローちゃん
「アニイベX クラウドファンディングの「All-or-Nothing」方式についてはどのように感じましたか?」

 

鮫島一六三

あと何日でしたっけ?

あといくらでしたっけ?

行ないんじゃないですか?

行ないんじゃないですか?

今から変えたほうがいいんじゃないですか?

オールインに変えた方がいいんじゃないですか?

もし、「アニソンディスコ」でクラウドファンディングをやるときは絶対に「All-In(オールイン)」でやります。(キッパリ)

 

ワタナベイチローちゃん
「。。。。。。。」

 

鮫島一六三
「男だな!と思いました。よくこの方法を選んだなと、崖っぷちに自分から行ってるじゃないですか、「All-or-Nothing」はすごい勇気のある決断だと思いました。すごいしか出てこない!すごいやばい!やばいやばいマンジ卍マンジ。」

 

ワタナベイチローちゃん
「最後にアニイベXへ応援のメッセージを」

 

鮫島一六三
「ラスト10日ぐらいだと思いますが、目標金額まで行かないと思いますが、がんばって下さい。(死んだ魚のような目で適当にしゃべる鮫島)」

 

ワタナベイチローちゃん
「(気を取り直して)」

 

鮫島一六三
「全アニクラの人が、求めているサイトだと思いますし。アニクラに関わろうとしている、人や企業が注目していくものだと思っています、ほんとにオンリーワンの道を歩いていると思っていますので、がんばって下さい。」

 

img_0_m

◆2019年2月24日(日)
◆「第4回BANBANBAN鮫島のひとりじょうず。~サメシマを止めるな!~」
◆会場 渋谷 ヨシモト∞ドーム II

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム7F ヨシモト∞ドーム

TEL 03-5459-3960
http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai_dome/

 

◆時間
開場 12:15/ 開演 12:30/ 終演 13:30

 

◆料金:
前売 1,500円/当日 2,000円

プレイガイド チケットよしもとにて発売中http://yoshimoto.funity.jp/

(ファミリーマート ファミポートから発券可能!)  

 

BAN BAN BAN 鮫島一六三

S__148348933

1980年1月4日 鹿児島県出身

よしもとお笑いコンビBAN BAN BANの「フリーザじゃない方」。ラッキィ池田の弟子として、「イナズマイレブン」や「わんわんワンダーランド」「ゆず」などの振付制作にも多数携わる。2010年より、アニソンDJイベ ント「アニソンディスコ」をコンビで立ち上げ、六本木ニコファーレ、渋谷 、サンリオピューロランドフェアリーランドシアターにて単独公演を大成功させる。

現在も全国各地のクラブ、ライブハウス、野外、フードコート、ボ ウリング場、さらにはロックDJイベントやK-POPイベント、ラッパーとの対バン、保育園など空間、場所、ジャンル、相手問わずどんな場所でも賑わせる エンターテイメントに特化したアニソンDJイベントを開催中。ドラマチックな展開を見せるDJスタイルは、躍らし、笑わし、時に泣かせることもある。今最も期待される、オタク系芸人界のホープ。

 

anieveX_cf_TOP

アニイベX あなたとつくるユーザー参加型アニソンDJメディア 開発プロジェクト – クラウドファンディングCAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/view/117444